ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

選挙ホリデーの半日サイクリング

f:id:gotocord:20200712151949j:image
シンガポールの今週末は選挙の為3連休。いつもなら「よーし、マレーシアのビーチで泳ぐぞー🌊」とか「マラッカで食い倒れ❤️」モードなのにどこにも行けず。おとなしく家にいるしかない、まだまだステイ・ホーム。

 

今年は選挙にもいろいろ規則ができている。コロナ対策で投票証に書いてある時間帯に行くことになっていて、夫の投票時間は夕方5時から7時。時間があるので、その前に久々の家族サイクリングに出かけました。

 

まずは腹ごしらえ。

 

自転車で10分ほどのところにあるイースト・コースト・ロードのSiglapショッピングセンター脇にあるホーカーセンターへ。

 

娘は香港スタイルのチャーシュー飯、夫はワンタン麺、そして私は大好物のヨンドウフ。練り物や豆腐、湯葉や野菜などをビーフンと一緒に茹でたものですが、スープの中に入ってることが多いけど、ここのは客家風でグレービー仕立て。太いビーフンもグレービーに入ってます。

 

絶品。ときどき無性にこれが食べたくなる。

 

腹具合が落ちついたところで海岸に下ってイースト・コースト・パークへ。チャンギ空港あたりまでサイクリングしようかと夫と話してたらいきなり雨。仕方ないので去年オープンで一度行きたいと思ってたPSカフェに入ろうと向かう。ところが混んでて1時間待ちと言われ、仕方なく近くのセブンイレブンへ。

 

f:id:gotocord:20200712173107j:image

これ。夫が試そうと言うのでトライ。

 

 

QRコードをかざすと下から生ビールがぷしゅーっと出てきて完了。さらに注入前と後にちゃんと自動のすすぎ機能つきのお利口さん。夫と二人で感動してたのだけれど、日本じゃもう当たり前なんでしょうかね? 石垣はセブンイレブンないからわからない。

 

雨宿りしながらちびちびビール飲んでると、30分もたたずにカフェから自動電話で席が空いたから戻れと言われて入店。

 

10年前にシンガポールでファッショングッズ卸しの仕事始めた頃、お客さんの指定で打ち合わせにPSカフェをよく使った。

 

当時はアンシャン・ヒルの本店とパラゴンの2店舗だけ。ファッション業界出身のオーナーがバッグやファッション小物を置いてたりしたちょっと変わったカフェという感じだったけど、いつの間にかお洒落カフェの代名詞になってしまい、いまやシンガポール中あちこちにある。

 

f:id:gotocord:20200712174108j:image

まー、確かにお洒落ではあるけどねー。いくら何でもこの場所でこの価格設定はないな。生ビールの値段、セブンイレブンの3倍。隣のコーケジアングループもうるさかったし、もう行くことはないと思います。

 

娘がPSカフェのメニュー見てあれ食べたい、これ食べたいと騒ぐので、じゃあこの半分以下の値段で食べられるガーデンズ・バイ・ザ・ベイのホーカーセンター、サテー・バイ・ザ・ベイに行きましょうと、再び自転車に跨る。

 

雨が上がったばかりで人も少なく快適。

f:id:gotocord:20200712174607j:image

これはガーデンズ・バイ・ザ・ベイの対岸。こっちも一応公園内で、マリーナベイ沿いに遊歩道がマリーナ・バラージまで続いてます。サイクリスト多くて歩いてる人はほとんどいない。まあ、何もないし。トイレくらいはあるのかな。

 

マリーナベイをぐるっと回って目的地へ。

f:id:gotocord:20200712175032j:image

娘が食べたかったチーズ・フレンチフライ。私は2杯目生ビール。

f:id:gotocord:20200712175214j:image

サテー・バイ・ザ・ベイには亀もいる。

 

そして、この花。

f:id:gotocord:20200712175253j:image

コロナ・フラワーだー!!! と夫、大興奮。確かに似てる。可愛いけどね。

 

それにしても休日の午後だというのにほとんど人がいない。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは今月頭から営業しているはずなんだけど、これじゃお店の人もほとんど商売にならないよなー。観光客は当然のことながら全くいないし、閉まってる店も多い。

 

コロナ被害本当に深刻。働いてた人、新しい仕事早く見つかるといいよね。

 

f:id:gotocord:20200712180230j:image

帰りはショートカットで一般道からイーストコーストパークへ。

 

休日なので車も人もほとんどいなくて快適。気分が上がる。

 

シンガポールは最近法律ができて、車道を自転車で走る場合はヘルメット必須なので、いちおう家族全員かぶってます。つい最近Decathronで買った私のヘルメットは12ドル(約930円)で、薄い成型プラスティックに発砲スチロールの内貼りしてるようなスーパーチープな代物。事故に遭ってもほとんど役に立ちそうにないけど、捕まって罰金は防げます。

 

娘は疲れたー、もうやだー、とぶーぶー文句垂れつつも22.8㎞完走。やればできる。

 

若い娘より辛いのは初老にさしかかった親の方。脚痛い。お尻痛い。首も痛い。

 

歳だなー。体力使うスポーツや旅行はできるだけ早いうちにやっておかなければ、と改めて思った半日でした。