ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

カラスモドキと可変トカゲ

またまた歯の詰め物が取れて、かかりつけの歯医者さんに貢ぎに行ってきました。

 

先月だけで歯の治療に9万円も使っているのでバス代節約のため歩きます(といっても数十円ですが。あー、悲しい)。

 

途中遭遇したのが、この真っ黒な鳥。カラスみたいに緑がちょっと混じった漆黒。たいへん美しいのですが、目のところだけ真っ赤。邪悪な感じでちょっと怖い。

 

singaporebirds.com

 

どうもこれのようです。日本語名はミドリカラスモドキ。Wikiには「しばしば大群で行動し、最も騒がしい鳥類の1種であるとされる」と書いてありました。あんまり見かけないですけどねー。

 

帰りはこちらに遭遇。

気づいて私が立ち止まったら、相手も気がついて固まりました。1分ほど双方動かず。

 

家にいるヤモリ(常時2,3匹はいます)は見慣れていますし、オオトカゲも公園なんかではたまに見かけますが、意外とこういう小さめのトカゲって珍しい。

 

別の歩行者が来たので、さっと側道に入りました。速い。追いかける私。

 

www.ecologyasia.com

 

頭の形や尻尾の長さからしてどうもこれのような気がします。色が変わるそうですが、見てる限りでは同じだった。この後すぐ街路樹に登ってしまいました。