ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

香港の若手デザイナー”Fave by Kenny Li"

香港のチェクラップコック空港でトランジットのヒマ潰ししていたときのこと。
www.mrs-lowe.com

 第2ターミナルにあるショッピングモールの一角に、香港の若手ローカルデザイナーのブランドが軒を連ねるセクションをみつけました。

 

とりわけ目を引いたのが一番角にあったお店、”Fave by Kenny Li"。

デザインにぴりりとひねりがあるアクセサリーに惹かれて入ったのですが、それだけでなく、かなりエッジーでカラフルなデザインの衣類やバッグなどがてんこ盛りでした。年齢的にこのあたりはちょっとムリかもしれないけど、ピアスくらいだったらいけそう。

www.favebykennyli.com

ケニーさんは形にかなりこだわりがあるようで、写真のイヤリングもシンプルながら独特の捩れ方がどうしても気になって、いつもはほとんど目がいかないコスチューム・ジュエリーをついつい買ってしまいました。180HKD(約2,500円)。

 

ピアスを入れてくれた袋も、窓ガラスの遮光用フィルムを使ったと思われるオリジナル。たいへんユニークです。

 

仲良くなったスタッフのお姉さんによると、本店はセントラル(中環)にあるというので調べてみたら、若手デザイナーの梁山泊みたいなモールがありました。

www.discoverhongkong.com

面白そう!

 

このあたりはランカイフォン(蘭桂坊)にも近く、昔からコンテンポラリー・アートのイベントとかよくやっていた記憶があります。

 

私が住んでいた四半世紀前から、香港ファッションはけっこう刺激的でした。当時はまだだいぶ若かったので、休みの日にモンコックやセントラルのエスカレーターをちょっと上がったあたりで手頃な値段のローカルブランドの衣類を買っていたものです。

 

ただ一つだけ難点があって、骨格が華奢な香港女性の体型に合わせてパターンを作っているので、さほど太っていなくても骨格がしっかりした日本人体型の私の場合、なかなか合う服がみつからないのです。なので、服を買うときにはぴったりしたデザインよりはバギーなもののほうがナイス。安全なのは服と靴以外ですね(中国の靴メーカーは、揚子江以北と以南で販売する靴は木型を変えています。南の方が幅が細い)。

 

特にアクセサリーやバッグ関係は面白いものが多いです。Kennyさんの幾何学モチーフのカラーにもそそられます。

 

最近衣類はほとんどファストファッションになってしまった私ですが、たまにはこんな若々しいユーモアとセンスにあふれるデザイナーのアイテムに挑戦してもいいかもしれません。

 

次に香港でストップオーバーするときにはぜひこのモールに行ってみたいと思います。