ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

シマシマの鳩は鳴き声がキュート

普通の住宅地で、私の背の高さより低い鉢植えの木にとまっている小ぶりの鳥発見。

細かいシマシマ模様で、目のあたりはうっすら青い、すらっとしたとてもきれいな鳥です。ちょっと鳩っぽいですが、普通の鳩よりふた回りくらい小さい感じ。

 

singaporebirds.com

調べてみたらこちらでした。シマ鳩。日本語名チョウショウバト。

 

マレー半島全体に生息しているようで、家で飼って鳴き声を楽しむ鳥としても人気があるようです。


Terapi Perkutut Paling Ampuh Untuk Macet Bunyi 100% Berhasil

 

Youtubeにはマレー語でこの鳩の鳴き声を録音したビデオがたくさん投稿されていました。スタッカート調の声の伸ばし方が特徴的ですが、いろいろな鳴き方バージョンがあります。

 

次はこの声を聴いたときに識別できるといいなと思います。