ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

とても使い勝手がいい濃縮チキンストック

チキンストックといえばキューブ状のものを使うか、鶏ガラ(こちらでは鶏まるごと一羽入れるのが一般的)からストックをとって、というのが常識でしたが…。

 

現在、シンガポールで急速にマーケット浸食中なのが、こちらの濃縮チキンストック。

 

このクノールのストックは480gで9ドル(約750円)。野菜やビーフン、チャーハンなどの炒め物を作るときに小さじ1杯半ほど加えるだけで、パンチの効いたプロの味になります。私は麺類のスープにも使っていますが、自分でストックをとるよりもむしろ脂っぽくなくてすっきり仕上がる感じ。中華にも洋食にも合うので、最近はとにかく毎食のように使っています。

 

shop.nestle.jp

調べたら日本でもマギーのものを売っていました。1.16㎏と容量が倍以上あるので値段的にはちょっと高いくらいですね。

 

これまで固形パウダー状のものしか知らなかったのが、この味を知ってチキン・エッセンスへの認識が変わりました。スープはもちろん、ゼリー寄せなどもそのうち試してみたいです。

 

食品加工技術の進歩は日進月歩ですね。