ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

買って良かった調理器具⑨ ~ レモンゼスター

レモンの皮を擦りおろすレモンゼスター。

 

これを買う前はしょうがおろし用のセラミック小皿を使っていたのですが、調理師学校で初めてこれを使って便利さにびっくり。軽くこすっただけで擦りおろせるのはもちろん、細長い形をしているので曲面でもムダなく、白い苦みのある部分を避けてレモンゼストが取れます。

 

さっそくネットでオーダー。日本円で600円くらいでした。

 

さて、話はこれからです。せっかく買ったものの、レモンゼストが必要なお菓子をいつも焼くわけでもなく、あまり出番がないままキッチンの引き出しにしまい込んでいたこの道具が最近になって大活躍。

 

理由は、ベジタリアンのイタリアン料理にレモンやライムのゼストがとても使えることがわかったため。

 

というのも、昨年暮れに旅行したバリ島で、あるイタリアン・レストランに入ったところ、ベジタリアンのカルボナーラや地元野菜の炒め物にふんだんにライムゼストが使われていて、これがたいへん美味しかったのです。

 

www.blackbeach.asia

 

それからというもの、けっこういろいろな料理にこれでレモンやライムの皮を擦りおろしては使っています。

 

私は別にチーズグレーターをもっていますが、Amazonのレビューを読むとみなさんチーズグレーターにも兼用されていらっしゃるようです。確かに家庭でちょっとパルメザンチーズを擦ってかけるのだったらちょうどいい大きさかもしれません(私が働いたことのあるイタリア料理店では釣り鐘型の大きいものを使っていましたが)。

 

それほど高いものではないので、1本持っていて損はない道具だと思います。

 

www.mrs-lowe.com