ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

MUJIのエイジングケア・シャンプーは常夏の国の髪問題解決にぴったり。

無印良品のエイジングケア、シャンプーとコンディショナーを最近使い始めました。

 

もともとひどいくせ毛で、ここ数年は白髪染めのヘアマニキュアも欠かせないので、髪の痛みが年々悪化してきています。特にシンガポールは1年中湿度が高いため、日本の梅雨時のように髪が膨らみ、放置しておくと天然アフロ状態に。

 

ノンシリコンをはじめ市販のいろいろなシャンプーやトリートメント剤を買って試してみたのですが、改善どころかだんだんひどくなっていくので、最近は半分あきらめてスーパーで買った安いシャンプーの後、Bodyshopのオイルをすりこんで何とか誤魔化してきました。

 

ところがたまたま立ち寄ったMujiでこれを買ってみたところ、劇的な変化が!

 

まず髪の手触りが驚くほど柔らかくなりました。多少汗をかいた後でも髪がしっとりとしていて、オイルをつけた時のようなベタつきもありません。

 

悩みの種だったボリュームが出すぎる(湿度で髪が縮れる)問題も、縮毛矯正とまではいかないものの、だいぶ落ち着いた感じに。外出前にストレートアイロンで伸ばすと半日くらいはもちます(以前はいくらヘアアイロンをしても、家から外に出たとたんに元に戻る状態)。

 

日本では売り切れ続出で在庫がないことも常態化しているようですが、このコスパだったら納得。こちらではまだそこまで人気になっていないものの、縮毛矯正が日本とは比べものにならないほど一般的、つまり、それだけくせ毛による髪のアフロ化に悩んでいる人が多いシンガポールでは、中高年以降の層だけでなく、20代、30代の髪問題解決にもうってつけだと思います。

 

いったん「これが良い」という口コミが広まればあっという間にヒット商品になる可能性も。日本と同じ品切れ問題で困らないように、普段から買いだめしておく必要があるかもしれません。