ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

St. John's Islandの動物たち

シンガポール島から超低速船で30分、セントジョンズ島は動物たちの楽園でもありました。

 

まずは鳥。

Collard Kingfisher(ナンヨウショウビン)。羽はきれいなブルー。この個体は頭がグレーですが、ブルーのもいるようです。

singaporebirds.com

 

次に見たのはこちら。

すごくわかりにくい写真でスミマセン。

 

Oriental Magpie-Robin(シキチョウ)。島内にあった説明板によると、以前は普通にどこにでもいた鳥だったそうですが、外来種が増えたために生息地が限られるようになり、生息数が減っているそうです。

 

スズメよりちょっと大きいくらいで、黒と白の地味な色ですが、ときどき尾羽を立てると裏の白い羽根が見えてとてもキュート。

singaporebirds.com

 

猿もいました。

ヤシの実で遊んでるなーと見ていたら…

抱えたまま走りました。かわいい。

 

そして、この島で有名なのが

猫たち。

飼われているふうでもないのですが、けっこうみな栄養状態はよさそう。

 

間違いなく人間より動物の数の方が多いです。