ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

買って良かった調理器具⑦ ~ テフロンコーティングのティーケーキ型

たいてい毎週ケーキを焼きます。

 

夫も娘も生クリームが好きでないのでほとんどパウンドケーキタイプのケーキなのですが、最近使っているのがこれ。イギリスやオーストラリアの料理本を見ていると必ず出てくるティーケーキの型です。

 

何がいいかというと、凹凸があって表面積が広いのと、中が空洞になっているので焼き上がりが早く、生焼けになりにくい。そしてテフロン加工なので型からはずし易いこと(写真のチョコレートケーキは読書に夢中になっているうちにちょっと焼きすぎて水分が少なくなりすぎてしまいました。反省)。

 

しかし料理本ではあれだけメジャーなのに、滅多に型をみかけません。スーパーではもちろん売ってないですし、ネットのお菓子道具販売サイトでも掲載されているけど売り切れになっていたり、プロ用厨房用品の店にもない…。

 

最後にネット食品販売の大手サイトRedmartでサードパーティーが販売しているのをみつけて購入しました。日本円にして1,000円程度とお手頃。以前はもっぱらパウンド型を使っていたのですが、最近はこればっかりになりました。

 

たぶん日本でも入手は難しいと思いますが、ヨーロッパに行かれた時など探されてみてもいいと思います。

 

他の記事はこちら。 

www.mrs-lowe.com