ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

外国に来た錯覚を覚える石垣島到着。

f:id:gotocord:20190218141633j:image

厳寒の東京から気温25℃の石垣島に到着しました。

 

この時期には珍しくよく晴れていて、風もありません。今日来島された方々はラッキーですね。

 

いつもは香港経由や那覇経由で石垣に来ているので、到着した途端に「日本に帰ってきた!」感が強いのですが、今回のように東京から4時間も飛行機に乗って着くと、むしろ外国に来たような気分になります。

 

空気の匂いが違う。陽射しが違う。景色もエキゾチック。日本人にも外国人にも人気があるのわかりますよね。異国情緒たっぷり。300km先はもう台湾です。

 

夫と最初に来た時には東京からの直行便がなく、那覇に一泊してほんの数便しかない乗り継ぎ便でないと来れない、まさに秘境でした。今日乗ったバニラエアは学生さんっぽい若い人でいっぱい。秘境がいつのまにか気軽に訪れられる人気旅行スポットになっていました。

 

時代は変わる。

 

そんな石垣島も、私たち家族にとっては「沖縄の家」があるホームアイランド。異国じやなくて自宅。さあ、これから帰って家のお掃除です^_^

f:id:gotocord:20190218143428j:image

ブーツを脱いで足も島仕様になりました。