ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

川平湾の幻想的なスーパームーン

2019年の旧正月からちょうど半月、昨晩は旧暦新年初の満月でした。

 

加えて、2019年で一番月が大きく見えるスーパームーン。そこで、夕食後に散歩がてら川平湾にお月見に出かけてみました。

 

さすがにiPhoneではこれが限界でしたが、実際の月はもっとくっきりはっきり。昼間は観光客でごった返す川平湾も、夜は静寂に包まれ、聞こえるのはシマフクロウがほーっほーっと鳴く声と、ときたま目の前を横切る蝙蝠の羽音くらいで、静まり返った海面に月光が溶けていくような幻想的な光景です。

波打ち際まで降りてみました。

 

誰もいないかと思ったのに、お仲間のお月見客の方が数人いてびっくり。誰も話をせずに黙って空を見上げています。静かに打ち寄せる波の音だけが、月に明るく照らされた砂浜に響きます。

帰りがてらに高台の方に歩いてみました。まことに明るうございます。

 

本日は十六日祭。

 

島嫁の友人によると、旧正月を先祖と祝うためにみんなでお墓に行ってご馳走を食べる家族イベント日だそう。そういえばスーパーマーケットでも特別なお菓子をたくさん売っていました。

 

今日もよく晴れるといいですね。