ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

マレー・フードを試すならここ。~ Bedok Food Centre

IHヒーターが壊れて料理ができないので、ホーカーセンターでランチしてきました。

 

我が家から車で10分ほどのBedok Food Centre。地下鉄のBedok駅ではなく、イースト・コースト・ロードからちょっと入ったところにある小規模なホーカーセンターです。広い駐車場付きで便利。

ここの特徴は何といってもマレー・フードが充実していること。

 

マレー系シンガポール人はほとんどがイスラム教なので、ホーカーフードもハラル(イスラム教の教えに則って調理された食品や料理)限定。どのホーカーセンターにもハラルの店はありますが、このホーカーセンターでは何と半分以上、2/3近くがハラルフードを提供する店なのです。

 

私が知る限り、ここまでハラルフードの店が多いホーカーセンターはここ以外にありません。

 

そのため、必然的にマレー系のお客さんが多くなり、マレー系の人たちは基本的に子だくさんなので、子どもが多くていつ行ってもほのぼの(さすがに今日は平日の昼だったので子供はほとんどいませんでしたが)。

 

一口にマレー・フードと言っても、それぞれの店の個性があっていろいろで、普通のホーカーではあまりみかけない食べ物(バナナの天ぷらとか、豆腐の巨大唐揚げとか)がシグニチャー・ディッシュの店もあります。

www.burpple.com

マレー風豆腐の唐揚げ、これです。大きいです。全部食べると当分揚げ物は食べたくない、という気分になります。

今回、夫と2人で食べた料理はこれ。

 

マレー風シーフード・フライドライスと、オイスター・オムレツ。

 

フライドライスは中華風のチャーハンと違ってちょっとべたっとしています。でもシーフードたっぷり。サンバルという辛いソースをつけて食べます。オイスター・オムレツは中華料理。カリカリの卵の衣が美味しい。

 

このホーカーセンター、地元シンガポール人のB級グルメたちにも有名で、わざわざここにマレー・フードを食べに来る人もいるほど。私も行くたびに食べたことのないマレー・フードに挑戦しています。