ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

改修ほやほやのホーカーセンター ~ Marine Parade Central Market & Food Centre(マリーン・パレード・セントラル・マーケット&フード・センター)

 

この1年ほど改修工事をしていた地元で一番大きいホーカーセンターがやっとオープンした、と夫が報告してくれたので行ってきました。

 

確かに床やテーブルなどは綺麗になっていますが、基本的な構造はまったく変わっていない。なぜあんなに時間がかかっていたのか不思議ではあります。でもまあ、ごちゃごちゃしていたのがけっこう開放的になっていくぶん涼しい気もします。

 

 

家から近いのでここは常連。半分くらいの店は試したことがあったのですが、改修後消えてしまった店が多いようで残念。以前からある店はだいたい同じ場所で営業しています。

 

魚のフライ入りラクサを試してみました。以前はこの店なかったような…。

 

食事の後は、マレー風かき氷チャンドルを夫とシェア。

 

そして、新しいホーカーには最近よくある返却コーナーへ食器をもっていきます。シンガポール人はフードコートで食べっぱなしの人が多かったのですが、最近、自分で片づけようキャンペーンが盛んで、半分くらいの人は自分で片づけるようになりました。

 

市場セクションはまだ閉まっている店がほとんど。これからどんな店が入るのか楽しみです。

 

まだまだできたばかりで綺麗なこちら。ホーカーセンターは汚いから苦手、という人でもいけるかもしれません。