ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

Beach Road Prawn Mee Eating House ~隠れたシンガポール名物、プロウンミーの超絶人気店

ヨガ教室の後は、ブランチを食べにこちらに。

 

平日の11時前なのでまだまだこんな感じでのどかですが、お昼時や週末は注文レジが長蛇の列で、店内はテーブル待ちの人たちで溢れかえるのがこのお店、Katong地区のEast Coast RoadにあるBeach Road Prown Mee Eating Houseです。

 

地下鉄の駅が近くになく、はっきりいってかなり辺鄙なところにあるのに、みなさん車やバスに乗ってわざわざやってくるほどの超絶人気店。お店前の路上駐車スペースはいつもいっぱいで二重駐車してたりするので、ひっきりなしに駐車違反取り締まりのお姉さんが見回りしています。

 

www.tripadvisor.jp

 

一番人気はだしのしっかりきいた特大エビ入りスープ麺。通は黄色いかんすい麺とビーフンが混じったのを選びます(麺をどれにするか聞かれるので「ハーフハーフ(半分半分で)」と言うとこれになります)。また、私はいつもエビ麺を頼みますが、夫はエビと骨付きばら肉煮込み入りのこちらもハーフハーフ。

ばら肉煮込みは娘の好物なのでいつも半分は娘に。麺とスープは私のから小さいボールに取り分けてシェアします。

 

本店は名前通りブギス駅近くのビーチロードにあります。こちらは2号店。そしてここにはあるけど本店にない名物がこれ。

揚げたて練り物盛り。

 

自分で練り物を選ぶとその場で揚げてくれた熱々をテーブルまで運んでくれます。カリカリ、パリパリ、サクサクがエビ麺と絶好のコンビネーションで止められません。

 

プロウンミーはシンガポールの代表料理とまではいかないものの、どこのホーカーセンターにもまずお店がありますし、好きな人もかなり多い一品。ただ、店によってけっこう当たりはずれが大きいので、事前においしい店を調べてから行ったほうが良いと思います。