ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

マラッカの最高品質ハンディ・クラフトショップ ~ Raz Kashmir Craft 

f:id:gotocord:20190423125653j:plain

マラッカは買い物天国。食料品はもちろんのこと、通い始めた頃から訪れたら必ず買っていくのが娘の服。H&Mやユニクロもいいのですが、あまりにも他の子どもとかぶりすぎるので、最近はできるだけいろいろなブランド(ノーブランドも含めて)のものを選ぶようにしています。

 

今回もショッピングセンター内にあるアウトレットショップと、イオンの子供服売り場でハッシュパピーをはじめ、Tシャツ、ショートパンツ、スパッツ、ワンピースなど、ついでに通学用の白スニーカーまで買いまくりました。総額約6,000円。これで1年間は何も買わなくて大丈夫。夏服だけでいいってほんと便利。

 

そして次は私の番。マラッカに行くと必ず寄るお店が何軒かあるのですが、今回は時間がなかったこともあって2軒のみ。その1つがRaz Kashmirです。

 

このお店、オーナー兄弟の出身地であるインド北部カシミール地方で作ったファッションやインテリアグッズを販売。入れ替わりの激しい観光地で10年以上の営業歴をもつ老舗です。

 

f:id:gotocord:20190423130102j:plain

2年前にこのクッションカバーを買ってからすっかりファンになりました。すべてウールの手刺しゅうですが、1枚2,000円くらい。

 

f:id:gotocord:20190423130212j:plain

店内はこんな感じ。欧米人のお客さんが多くてお茶飲みながら話してたりします。他に誰もいないときにはオーナー兄弟がカシミールの写真やビデオなどを見せてくれたりすることも。

 

今回私が購入したのはこちら。

カシミアの総刺しゅうストール(実際の色はもっと鮮やかです)。カシミール地方の伝統的なペイズリー柄だそう。さすがに手刺しゅうではありませんが、とにかく想像できないくらいの針数で(刺繍製品の価格は何針縫ったかで決まります)、その仕事の細かさには声が出ません。これで9千円弱。

 

そしてトルコ石の銀メッキイヤリング。きれいなブルーです。1,200円ほど。

 

話好きの弟さんからカシミールの話をたくさん聞きましたが、本当に美しい所のようです。もともと一族がカシミールで観光業を営んでいるそうで、行くときには紹介してくれるとのこと。

 

いつか、彼が一番美しいという6月に、カシミール・トレッキング・ツアーに行きたいね、と夫と話しています。