ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

バナナ豊作

相変わらず掃除に励んでいます。

 

本日は庭師のTさんからお借りしたケルヒャーの高圧洗浄機で外回りを掃除していたらはまってしまい、あちこち蚊にさされつつ4時間近く洗浄し続けてしまいました。

 

これはいい! 劇的に汚れが落ちます。自分でも買いたいなーと思いつつあります。

 

今年の庭は去年よりだいぶジャングル化して立派に、中でも庭の中央にあるバナナの樹に4本も実がなっていて豊作です。昨年は7月の台風で倒れてまだ大きくなりつつあった実がならずに1本しか収穫できませんでしたが、今年はすでに2本が収穫できるところまで大きくなっています。

 

楽しみ!

 

ここの庭にもともと植えられていたバナナの樹には、食べられるものと食べられないものがあり、この2年ほど、少しずつ食べられないのを切って食べられるものを増やしつつあります。全部切ってしまわないのは、食べられないバナナのほうが葉が大きくて皿に敷いたり料理に使ったりするときに使いやすいため。もともと地元の方々はこの葉を祭礼用に使っていたそうです。

 

そういえば芭蕉布の着物もバナナの樹。地元の方々はバナナを「芭蕉」と呼ぶので、この樹の幹から繊維を取っていたものかもしれません。

 

私はどちらかというと着るより食べる方に興味があるので、実が収穫できるようになる前に、とりあえずバナナの花を食べたいと思います。