ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

久しぶりのアルコール断ち

先週末の東京滞在3日間、めいっぱい友人たちにアポを取り、充実した楽しい時間を過ごしました。

 

私も含めほとんどの友人たちがお酒大好きなこともあって、昼の部、夜の部と毎日飲み続け。最後の晩にはぐったり。私はお酒に弱い方でも強い方でもないので飲む量もそこそこなのですが、ここまで飲み続けるとさすがに胃がつらい。体がつらい。

 

というわけで、月曜日に石垣島に到着してから昨日の金曜日までの5日間、久しぶりにまったくアルコールなしで過ごしました。おかげで心身ともにすっきり。でも、それ以上に感じたのは…。

 

いやー、アルコールなしだと夜が長いですね。

 

酔っぱらうと眠くなるたちなので、いつもは夕食時にビール2、3缶飲んですぐ寝てしまいます。それが、飲まないと夜半まで起きていられる! 高校時代に戻ったような新鮮な感覚です。

 

禁酒するつもりは毛頭ないのですが、これから少し夜のビールを控えて、長い夜をもっと楽しんでもいいかなと思います。