ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

高齢者向けバングラ・ダンス教室!?

先月頭からスタート予定だったのに「人が集まらない」という理由で1カ月遅れで始まった近所の公民館のバングラ・ダンス教室1回目に行ってきました。

 

公民館クラス検索サイトで初めて知ったバングラ・ダンス。

 

もともとはインド北部パンジャブ地方の収穫祭の踊りだったのが、他の地域のいろんな踊りと混交してできた、まあ平たく言えば何でもありのダンスのようです。


Bhangra/Giddha Dance, Sikh and Punjabi American Dancers

 

こちら。

 

友人が昔から南インド舞踊を習っていて、何度かその公演も見に行ったことがあるのでインドのダンスといえば鈴をつけて踊る、タイ舞踊のもうちょっと激しい版かなと思っていたのですが、バングラはまったく違って、フォークダンスですね。


Bangrah vs bollywood

でも、今回習っているのはこっち。

 

どっちかというとズンバに近い。たぶんボリウッド映画に採用されてこうなったと思うのですが、普通にポップダンス。このビデオではバングラとボリウッドのダンスの違いを説明してるのですが、私にはどこがどう違うのか、よくわかりません。

 

で、1時間、ヒンディー語だかタミル語だか不明ですが、インドのポップ音楽に合わせてひたすら踊りまくる、という教室。そしてアラフィフのインストラクターの先生を含めて、生徒は全員50代以上。なかなか個性的な顔ぶれです。

 

家族か友人らしいインド系男女3人組。ふだん踊り慣れているせいか(インド人の結婚式で踊りはマスト)、なかなかうまい。押しも強くて、7時半から始まる教室なのに「遅すぎる!」と先生と他の生徒に交渉して来週から7時に変更してしまう。

 

近所の人っぽい中国人女性。足が悪くてずっと椅子に座り、教育テレビのラジオ体操の人みたいに上半身だけで参加。「座っててもけっこう腕動かすから汗かくでしょ?」と聞いたら「全然平気。もっと激しくてもいいくらい」と涼しい顔。こちらペットボトル1本分くらい汗かいてるのに。

 

マレーシア出身という華人系の女装の人。衣装だけはばっちりきまっていて、Heと呼ぶかSheと呼ぶかでみんな困惑。スカートがかわいいね、とほめてあげたらまくって下のタイツばきの股間見せてくれるし、Tシャツまくりあげて「ブラ2つしてるの」と大きな詰め物の胸を自慢するし、なかなかの根性の持主。

 

私。これまでダンス習ったことありませんが、家ではズンバとかラテンとかビデオみながらやってるので何とかついていく。ただし、初めて鏡で見る自分のダンスはなぜかみな盆踊りにみえる。

 

先生。1カ月待たせたにもかかわらず、来月はラマダーンのため(先生はイスラム教徒)1カ月お休みしますとのこと。「先生、でも私6月から日本に帰るので出席できません」と言ったら「じゃあ、金曜日に別の公民館でやってるからそっちに参加してね」とのこと。うーん、週2回、これやるか???

 

ということで、さすがインドのダンスだけあって、始まったばかりなのにかなり濃い展開。これからが楽しみです。