ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

買って良かった調理器具④ ~ ビアレッティのエコでマイルドなエスプレッソ・メーカー

 

これまで私のお薦め調理器具をご紹介してきましたが、

www.mrs-lowe.com

 

今回は調理器具ではなく、コーヒーメーカー。ビアレッティの直火式エスプレッソ・メーカーです。

 

こちらはIH用のステンレス製。

 

さらにお手頃価格のアルミ製のガスコンロ用もあります。

 

たぶん日本でもシンガポールでもまったく知らない人が多いと思いますが、イタリアやフランスなどでは商店街で普通に売っているので、けっこうメジャーだと思います。

 

私は香港で暮らし始めた1994年に初めてアルミ製のを買い、それからずっと愛用しています。現在使っているのは3代目。

 

エスプレッソ・メーカーと言っても、私が使っているのは普通に挽いたコーヒー豆で水もぎりぎり一杯まで入れるので、ちょっと濃い目のコーヒーの仕上がりに。水蒸気でドリップする方式なのでフィルター要らずで、クセがないマイルドな味に仕上がります。電気式コーヒーメーカーのように場所もとらない。

 

毎日使うものなので、経年劣化するシリコーンのパッキンは3,4年に1度取り換える必要がありますが、フィルター切れの心配をしなくて済むのでストレスフリー(コーヒー飲もうと思ってフィルターがないことに気づいたときのがっかり感にはいつも悩まされてました)。

 

特にステンレス製はとにかく丈夫で、多少空焚きしても中がぼろぼろになったりしないので少し高くてもこちらの方がいいと思います。

 

一度使い始めたら二度とフィルター式や電気式には戻れません!