ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

買って良かった調理器具⑤ ~ OXOのサラダスピナー

サラダの水切り問題。

 

旅行中、せっかくキッチンつきのホテルに泊まってその土地の新鮮な野菜を食べようと思っても、スピナーがなくてきちんと水が切れていないサラダを食べるとたいへん悲しくなります。

 

最近復活したイギリス人シェフ、ジェイミー・オリバーの料理番組では、サラダ用の葉物は水で洗った後、大きめの布巾に入れて振り回します。 → でも布巾を洗う手間が増える。

 

以前修行したことのある、ミシュラン星をとったこともあるシェフのイタリア料理店では、氷水につけてから丁寧にキッチンペーパーで水を拭き、さらに1枚1枚傷んだところをちぎって取り除いていました。 → 1皿2千円のサラダだったらいいけど、家族で食べるものにこんなことはしていられない。

 

というわけで、私はこのOXOのサラダスピナーを20年以上愛用しています。

 

ハンドル式と違うのは、その強力な遠心力。ワンプッシュでほぼ水気がなくなりますが、さらに丁寧に水分を除きたいときには、使用後キッチンペーパーを使ってさっと拭きます。

 

サイズはちょっと大きめのを使ったほうがパワフル。安いハンドル式に比べて若干お値段ははりますが、とにかく長持ちするので買って損はしません。私が今使っているのも10年選手です。

 

また、年下の友人の結婚のお祝いにもたいへん重宝しています。お返しをしなくてはいけないという負担にならず、かつ喜ばれる、最強のプレゼントです。

 

他の器具のご紹介はこちらからどうぞ。 

 

www.mrs-lowe.com