ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

休日のスーパー手抜きビストロ料理

休日の家族散歩後に食べた遅めのランチ。

 

歩き疲れているのでちゃんと料理したくない、オープンテラスのビストロでゆっくりビール飲みながら食事したいけど子供に「ちゃんときれいに食べなさい!」とか「食事中にうろうろしない!」とか小言を言うのも億劫。

 

で、どうしたかというと、家で超然手抜きのビストロ料理を作りました。

 

肉は冷凍してあった赤身の薄いステーキ肉(すぐ焼けるところが良い)。フレンチフライとグリーンピースもフリーザーから。牛肉を電子レンジで解凍して塩コショウ、にんにく(切ったのはこれだけ)をたっぷり入れて焼き、フレンチフライを油で揚げて、肉を焼いた後のフライパンでグリーンピースを炒めただけ。

 

所用時間約20分。ボリュームたっぷり。ビールによく合います。

 

コストも全部で800円程度(ビール除き)とお財布にも優しい。これをビストロで食べたら5,6倍はするはず。とっても得した気分。

 

毎日これでは栄養的に問題ありですが、たまの休日、こんなのもアリですよね。