ミセス・ロウのシンガポール/石垣島デュアルライフ

50代から二拠点生活。都会&田舎で暮らす。

ヨガにしっかりハマってしまった私。

今年になってから始めた、月曜朝一のヨガ。

 

徒歩20分の近所の公民館に朝のお散歩がてら夫と出かけ、あちこちストレッチすると一週間ほんとに体の調子が良く、日本に帰国中などどうしても行けなかった時を除きほぼ皆勤で通っていました。

 

来週から再び帰国予定で残り2回残っているレッスンが消化できない、残念! と思っていたところ、インストラクターのジェニファーさんが「別の公民館でもレッスンしてるからそっちでメイクアップしたら?」と声をかけてくれました。

 

車で5分ほどのこちらもそう遠くない公民館。いつもの公民館と違いかなり古いのですが、その分スタジオも広々していて解放感が違います。ここに金曜日と火曜日の2日間行ってきました。

 

週2日のレッスンは初めて。なのに火曜日のレッスン前には「あー早くレッスンに行きたい」と体が要求してるかと思うくらい待ち焦がれてしまいました。とにかく気持ちがいい。週1と比べると柔軟性もかなり向上するような気がします。

 

レッスン後にジェニファーさんと話をしたら、この公民館ではやはり週2でレッスンしたいという生徒さんが多く、8月からはこちらの公民館の中級クラスは2回になるかも、ということ。ぜひ申し込みたい!

 

最初は「ヨガなんかワークアウトじゃない」とバカにしていた夫も、ちゃんとインストラクターの指示通りにやっていると結構な運動量になるのと、通っているうちに少しずつ体が柔らかくなっているのがわかったらしく、最近は「週2回でもいいかも」とまで言い出すようになりました。

 

夫は以前はジョギングしてたのが最近はサイクリングに変わりましたし、私も最近は筋トレはランジやスクワットを除いてあまりしなくなり、その分、ヨガやズンバなど高齢者に人気(笑)のワークアウトがお気に入りになってきつつあります。

 

www.mrs-lowe.com

 

筋トレのほうがパワー出るし、ストレッチもその前後にすればいいので、ヨガは適当にやってもはまることはないだろうな、と考えていた私ですが、年齢と共に身体に気持ちのいいワークアウトも変わってくることが良くわかりました。

 

以前はスピリチュアルな側面が強く敬遠されがちなところもありましたが、最近ではインドのモディ首相も先頭に立って世界に普及しようとしているエクササイズとしてのヨガ。一生付き合いたいワークアウトです。

 

 

www.mrs-lowe.com

 

 

www.mrs-lowe.com